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組織の成長に合わせたオフィス拡張を振り返る① オフィス移転プロジェクト

LTSは、2022年10月より赤坂センタービルディングへ本社オフィスを移転します!
社内でオフィス移転が発表された2021年10月から残り1年、移転プロジェクトの状況をレポートしていきます。

Next 10 Years :次の10年に向けた成長の場創り

LTSは2022年に創業20周年を迎えます。20周年は記念すべきメモリアルな年でもありますが、同時に次の10年の成長を検討しその基盤を作る年でもあります。

今回から紹介する「オフィス移転」の計画は3年前の2018年頃より検討を進めてきました。が、創業20周年の節目に移転するにあたり、20周年活動の一プロジェクトとして有志メンバーを集い本年より具体的な活動を開始しました。

この記事のシリーズ「Next 10 Years オフィス移転プロジェクトレポート」では、以下のようなオフィス移転プロジェクトの活動・検討状況を、2022年10月の移転までの間、定期的に皆さんにご紹介していきます。

  • オフィス移転の企画・目的について
  • 新しいオフィスのテーマ・コンセプトについて
  • オフィスの選定について
  • レイアウト・内装の検討について
  • オフィス完成後のオフィスツアー
  • プロジェクトメンバーの紹介・活動への想い 等

プロジェクトメンバーにも登場いただく予定ですので、楽しみにお待ちください!

新しいオフィスの紹介

2022年10月にLTSが本社を移転する先は、赤坂センタービルディングです!

写真1:外観

【新オフィス概要】
住所:107-0051東京都港区元赤坂1丁目3-13
交通:東京メトロ銀座線・丸の内線「赤坂見附」駅 徒歩4分
   東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町」駅 徒歩5分

新しいオフィスは何といってもアクセスの良さがあげられます。現在の新宿御苑オフィスも駅から徒歩数分で複数の路線・駅が利用でき便利な場所ですが、新しいオフィスの赤坂エリアは地下鉄の乗り入れ数が多く、最寄り駅は赤坂見附駅と永田町駅の2駅5路線。さらに、隣接する溜池山王駅と国会議事堂前駅も地下構内で連絡しており、複数の駅の利用が可能です。

東京・新宿・渋谷・池袋などの主要駅へのアクセスも容易で、新宿御苑にオフィスがあることを想定して居住地を決めた社員にとっても、アクセスのしやすい場所です。

写真2:エントランス
写真3:エレベーターホールのフラッパーゲート

新しいオフィスのエントランスは、入るだけでわくわくするような全面ガラス張りで開放感のある空間が広がっています。一方で、黒と白に統一された建物と石張りの壁は重厚感と高級感を漂わせ、これからオフィスに入る人の身を引き締めてくれるような感覚があります。また、エレベーターホールにはフラッパーゲートが配置され、セキュリティー面も安心です。

まさに、大学生の就職活動中に抱いていたオフィスビルのイメージです。これから始まるビジネスシーンにドキドキするような感覚です。とは言いつつも、私自身まだオフィスを見学できておらず、写真を見て感じたエピソードです。今からとても期待が高まっており、オフィスを見に行くのが楽しみです♪

写真4:フロアの様子
写真5:フロアの様子
写真6:ビル内から見る景色
写真7:ビル内から見る景色

オフィスからは、富士山と赤坂御用地が眺望でき、そこには圧倒的な絶景が広がっているようです。大都会のビル中で、仕事の合間に自然を眺めてリラックスするひと時なんて贅沢ですね。夕日の差し込んだ景色もきっときれいなんだろうなと想像をめぐらせております。

新宿御苑オフィスでふりかえるLTSの成長

ここで、現在のオフィスである「新宿御苑オフィス」でのLTSの成長(とオフィスの拡張の経緯)を振り返ってみたいと思います。

LTSが現在の新宿御苑にオフィスに移転してきたのは2009年です。当時の社員数は76名でした。それから社員数は徐々に増加し、2017年には東京証券取引所マザーズ市場に上場を果たします。2020年には市場第一部に市場変更し、グループ会社・新しい仲間もたくさん増え、現在は総勢448名(2021年9月末時点)になるまでに成長しました。

写真8:現在のオフィス外観
写真9:2009年に御苑オフィスに移転した際のエントランス
写真10:2016年に増床した2Fのエントランス
写真11:2016年に増床した7Fのエントランス
写真12:2016年に増床した7Fフロア
主に大人数での会議や勉強会開催、外部向けセミナー、採用説明会などで使用
写真13:2019年に増床した4Fフロア
1フロアのみだった執務スペースを2フロアに
写真14:2019年にレイアウト変更をした3F
4Fの増床に伴い什器統一のためレイアウトを一新
写真15:2019年にレイアウト変更をした3F
4Fの増床に伴い什器統一のためレイアウトを一新

2009年に移転してきた当初は、ビルの1フロアのみを利用していましたが、この12年間の成長で増床を繰り返し、現在は4フロアを利用しています。しかし、LTSの成長はまだまだ止まりません。今後の採用基盤の強化や採用目的のM&Aによる増員に対応していくためには、組織規模にあったオフィスの規模・グレードへと変えていく必要があります。

それを実現するオフィスが、今回の移転先の赤坂センタービルディングです!

今後の働き方

現在のLTSは、コロナ情勢を踏まえてテレワークを中心とした働き方を取り入れています。オフィス移転後の働き方も、出社前提ではなく、テレワークと出社を併用とした新しい働き方を予定しています。

オフィスはあくまでコワークの場として出社・対面での業務遂行の効果・効用を最大限に活かすための場所と捉えています。個人の作業は自宅やシェアオフィスを活用するなど、柔軟な働き方の選択ができるようにと考えています。

現段階でオフィスの移転先は決まりましたが、オフィスのレイアウトや内装、その他テーマについてはこれから検討を進めていきます。新しいオフィスについて、今後検討を進める中で新しい情報が出てきましたら、また別の記事でご紹介していきます。

今回の記事は第1回ということで、新しいオフィスの簡単な紹介と新宿御苑オフィス時代のLTSの成長を振り返ってみました。

次回以降、各テーマについて少しずつ紹介していきますので、どうぞオフィス移転プロジェクトの活動を見守っていただけますと幸いです。

LTSでは、今後のコロナ情勢を鑑みて移転計画を進めてまいります。今後ともLTSをよろしくお願いいたします。


ライター

Yuno(LTS CLOVER編集部員)

CLOVER編集部員。メディアの立ち上げから携わり、現在は運営と運用・管理を担当。SIerでSE、社会教育団体で出版・編集業務を経験し、現在はLTSマーケティングGに所属。趣味は自然観賞、旅行、グルメ、和装。(2021年6月時点)